四ツ葉のぶつくさ

2歳児と0歳児を育てる気まま主婦のブログです(^^)

娘、3ヶ月✨

先日娘が3ヶ月になりました~💕👶

体重は1ヶ月で4960g→5715gに増えました🎵(ここ3日間ずっと5715gをキープしてはるw)

 

まだ外は寒いしコロナ禍ということもあり、

生まれてから2ヶ月間は外出を自粛していましたが

この1ヶ月間のうちに予防接種も始まったので

そろそろ外気に触れさせてあげよう❗️

そして息子もお出かけしてストレス発散させてあげよう❗️

と思い、休みの日は公園に連れて行っていました❤️

娘はベビーカーの居心地が良いのか、結構寝てくれるので楽です😉🎶

 

あと支援センターも行くようになりました✨

平日2人を連れて外に出るのは大変ですが、

私にとっても夫以外の人と喋って社会性を取り戻す良い機会です😁

 

産む前から、2人目は楽だよ~😊と色んな人に言われたものの

里帰りしてた生後1ヶ月ちょっとまでは

全っ然楽ちゃうやん😵💦と思っていましたが

今になって思います。

やっぱり2人目って楽や~😆❤️❤️笑

 

夜は抱っこして寝かし付けなくても、いつの間にか寝てくれています😉

夜間は3.4時間毎に授乳しているものの

授乳するとすぐに寝てくれて、背中スイッチもありません😁

まぁその代わりお昼はあんまり寝てくれないんですけど、夜寝てくれた方が助かるので良かったです✨

 

生後2ヶ月を過ぎてからは、こんなことができるようになりました!

★話し掛けたり、指でお顔をツンツンすると「キャッキャ」と笑顔でお喋りする

★今までより少し長くて複雑な音の声を出す

(「あうあう」、「ぶー」など)

★近くにあるおもちゃやハンカチなどを掴む

★パパママ以外の人に抱っこされると泣きそうな顔になる

↑下唇を付き出して泣くのを堪えている顔が愛らしすぎる😍😍

そのうち見られなくならないうちに早く動画に収めたい表情のひとつです😁

 

そして来月は初節句お食い初め❗️

凝ったものは作れないけど気合い入れて準備したいと思います🎎🌸