四ツ葉のぶつくさ

2歳児と0歳児を育てる気まま主婦のブログです(^^)

残念お弁当4/23

子供たちが別々の幼稚園に通っているので、

新年度は色んなイベントがあったり変則的なスケジュールになったりして忙しい!!🤣🤣

家の整理整頓グッズは買ったものの、買ったまま放置中……😱

 

ところで、息子の1日保育が始まったのですが

給食はまだ開始されないのでGW明けるまではお弁当持参💦

冷蔵庫が結構すっからかんで、お弁当の具になるような食材がなかったので、いつもの冷凍食品に頼る🤗❤️


f:id:yotsuba-diary:20240424111023j:image

ところで、私は基本的に近所のサンディでほとんど買い物を済ませているのですが

最近品揃えが変わって揃わなくなってきた😥

にんじん置いてないし、片栗粉は全部外国産、納豆と豆腐も外国産がほとんどになってしまって。

おまけにバナナは一気に30円値上がり、お米のコーナー自体もなくなってしまってショック〜😱😱

 

全てとはいかないけど、なるべく国産品を購入するようにしています。農薬の基準云々の話もありますが、日本を応援したい!🎌

 

この前たまたまコープ自然派のトラックが近所に来てたので、その存在に初めて触れたのですが

国産にこだわってるし無添加だし、すごい良いなぁ〜✨と思いました。

早速夫にもこの話をして、

「夫は食材の産地とか添加物とか気になる?」

と聞いたのですが

「全然。考えたことない」

との回答いただきました😇😇

夫は大家族の環境で食材もケンカ?取り合い?しながら育ってきたようなので、食べられれば良いという考えみたいです。男だらけの兄弟なので確かにそうだろうなーと思いますが。

 

結局食の安全性って、普段料理する母親が考えて管理しなければならないよなぁ。

値上がりが続く中、どうやって食費を押さえつつ過ごすのか考えてみないといけないなと思いました。