四ツ葉のぶつくさ

2歳児と0歳児を育てる気まま主婦のブログです(^^)

残念お弁当4/18

息子の幼稚園ではまだ午前保育が続いていますが、

今日は幼稚園での習い事があります。

一回帰宅してからまた送迎するのが面倒なので

延長保育を頼んでお弁当を持たせました⭐

最近は夫のお弁当もサボりがちだったのですが、

息子のお弁当を作る日(週1)は併せて作るという感じです。あとは気まぐれ(笑)


f:id:yotsuba-diary:20240418105520j:image

昨日の夕食にハンバーグを作ったので、

お弁当用に小さめのも作っといて詰めました🤗

(自然解凍の唐揚げを凍ったままIN!!笑)

お弁当メインであるこのハンバーグ、中には玉ねぎと角切りタケノコが入っててすごい食感が良いのです❤️

しかも豆腐も入れてかさ増し&気持ちヘルシーに。節約大好き主婦の手腕です。

 

タケノコは幼稚園近くの地場野菜無人販売所でタケノコが置いてあったので思わず買ったものです。

この大きさで500円って安いのか?よく分からないけど夫が喜ぶかと思って☺️

f:id:yotsuba-diary:20240418105913j:image

結婚してタケノコは何度か食べたことがあったけど、未調理のタケノコを買ったのは初めてで

こんなにアク抜きに時間かかかるとは思いませんでした。あと、皮剥いたらこんなにちっちゃくなるのかと!!😱

タケノコで筑前煮を作ったり、ハンバーグを作ったりして子供たちとも旬を楽しんでいます✨

食育も大事〜

 

あとはカニカマの卵焼きと星ポテト。 

息子はいつもお腹を空かせているので(笑)、

このお弁当で体力つけて習い事も頑張れますようにと願いを込めて🌠