四ツ葉のぶつくさ

2歳児と0歳児を育てる気まま主婦のブログです(^^)

家事を頑張る日は

今日は晴れ☀

息子は幼稚園の遠足に出かけていきました。

その後娘も幼稚園に送ってきて、帰宅は朝9時。

 

ここ数日は天気がパッとしなかったので洗濯も溜まっていました(基本外干しです)。

しかも今日は燃えるゴミの日だったので、ちょっとしっかりめに掃除する日にしました💪

やったことを備忘録として。

 

帰宅する頃に合わせて洗濯が完了するようセットしといたので、1回目の洗濯をベランダに干し。

終わり次第2回目を回す。

トイレに移動し、便器の裏にクエン酸スプレーしてトイレットペーパーでパックしてしばらく放置。

その後キッチンにて食洗機のゴミを取り除いて周りの汚れもフキフキ。

食洗機に入れられない食器類を洗ってなおしたあと、水切りカゴの汚れや水アカにクエン酸をかけてシンクにしばらく放置。

その間に家中のゴミを集めて、片付け&掃除機がけ。

終わり次第、放置していたトイレの掃除の仕上げと水切りカゴ掃除の仕上げをし

シンクが空いたら、排水溝掃除をして月に1回の撥水加工を施す。


f:id:yotsuba-diary:20240425110533j:image

シンクの撥水加工には色んな商品があると思いますが、ズボラな私は手軽にできることが最優先だったのでスプレータイプを使っています。

画像はスプレーして塗り拡げた場面なので絵面が汚い。笑

 

ちなみに後ろに写ってるシリコンスポンジは"何度も使えて節約&エコにも繋がる!"とのことで昔2個セット300円で買いましたが、自分にはイマイチでした。早く捨てたいけど勿体無い…というジレンマを抱いているので、たまーに食洗機前の食器予洗いなどに使っています。

 

話は戻って撥水加工ですが、

スプレーを買った当初は洗面所やトイレの手洗い場にも撥水加工を施していました。

でもキッチンみたいに小まめに拭き上げもしないので加工もすぐ取れる気がして、面倒ってこともあるし止めました😁

そしてスプレーして放置してる間に、2回目の洗濯物を干して、その後ゴミ出し。ここで10時半頃。

うちの地域はゴミ収集の時間が昼を跨ぐこともあるぐらい遅いので、めちゃくちゃ助かってます✨

 

そして撥水加工後にシンクを洗い流して拭き上げたところで家事は終了❤️

 

即座にお湯を沸かしてコーヒーを作り、ホイップクリームをたっぷりかけたウインナーコーヒーでひと息☕✨✨

f:id:yotsuba-diary:20240425112158j:image

業務スーパーで338円。

あれ?買い始めたときは200円程度だった記憶があるんだが……値上げえぐいね!!💦

そしてテレビをつける。藍ちゃんの田舎暮らしコーナーになんとか間に合ったー!!!←よーいどんで唯一観てるコーナー🏡

 

そしてダラダラしてたら11時半の今。

あと5分くらいしたら娘を迎えに行かなければ🚲💦

あっという間の午前中でした😅

午後からも主婦業頑張ります❤️❤️💪