四ツ葉のぶつくさ

2歳児と0歳児を育てる気まま主婦のブログです(^^)

二度目の妊婦生活~その1(序章)~

こんにちは。

自分の覚え書きも兼ねて、これから何回かに分けて娘の妊娠中のお話をしたいと思います☺️✨

リアルな気持ちを吐露している部分もあるので不快になられた方には申し訳ありませんと先に申しておきます。

 

私は姉に子供が生まれるまでの26年間、赤ちゃんや小さい子と触れ合った経験が全くなかったので、

子供といえば電車やお店などで騒いだり駄々を捏ねて泣いているところを親が一所懸命なだめているような印象しかなく、

私にとっては可愛いというよりも「うわぁ…大変😵」という感想しかありませんでした。

なので結婚しても子供は一人で良いやと思っていました。だからその分時間とお金を費やして教育をしっかりしてあげたいなと。

でも実際息子が生まれるとその存在が愛おしくて仕方なく、日々の成長が嬉しい一方もう二度と戻ってこない赤ちゃんの時期が恋しくなり、子供がこんなにも可愛いのならまた育ててみたいなと思うようになりました。

夫は子供好きで、もっと欲しいという意見だったのでもちろん大賛成。

そうして本格的に2人目を考え始めたのは息子が1歳を過ぎた頃でした。

 

そこで私は息子の妊娠中にした血液検査の結果で風疹の抗体の値が低かった(というかほぼなかった)ことを思い出し、まずはワクチンを接種するところから始めました。

調べてから分かったのですが、風疹のワクチン接種は妊娠していない方しか受けられないのと、接種後は2ヶ月間の避妊が必須なので

思わぬところで3ヶ月もロスしました😅💦

当時の家の隣に内科があったので、もっと早く受けていれば良かったです😵

 

また当時、平日は息子を保育園に預けて仕事、毎週末は朝から家に関する打ち合わせなどで心身共に疲れていたのか

そこからもなんやかんやで妊娠が発覚したのは半年後。

 

引っ越しと共に仕事を退職し、家が無事完成して住み始めた矢先のことでした。

全てから解放されてストレスフリーになったからですかね😅分かりやすい(笑)

 

そうして私の二度目の妊婦生活が始まりました✨